地球の裏側で

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6915.jpg リオデジャネイロ・オリンピックが盛り上がってます。
 
 連日日本選手の活躍が伝えられ、毎日のようにメダルの数が増えていくに連れ、超ミーハーを自任して恥じない私としては、毎日欣喜雀躍し寝不足の日々が続いています。日本てこんなに強かったっけと思ってしまいます。
 
 以前、オリンピックはあくまでもアスリート個人にとっての最高のステージであって、国威発揚の場であってはならないと書きました。もちろんその基本的な思いは変わってませんが、やはりわが多くの若者たちが遠い遠い地球の裏側にまで出向いて行って華々しく活躍しているさまを目の当たりにすると、日本人のひとりとして素直に感動してしまいます。
 
 しかしそれはあくまで、彼ら彼女らの鍛え上げられた精神と肉体と、そこに至る精進、努力に思いをいたした結果であって、他の国に勝った、倒したなんていう下世話な愛国心の発露では断じてありません。オリンピックを国威発揚の絶好の機会としかとらえられないかつての社会主義国や、いまも一部に残る共産主義政党独裁国家の選手たちはそんなこと言ってられないでしょうけど。もし負けて帰ったらどんなお仕置きが待っているか分かったものではありません。可哀想に。あげく、ロシアみたいに国家がドーピングに関与して世界の舞台から放逐されるなんて世紀のお粗末をしでかすところもでてくる。まったく何をやってるんだか。これひとえにスポーツを国家の威信に関連つけてきた弊害です。
 
 オリンピックは壮大な運動会であればいいのです。クラス対抗、町会対抗とチームに分かれて競技をきそうけど、たまたまそのチームに所属することになっただけで、自分のチームに宗教・思想・政治上何らの意味はありません。オリンピックも便宜上国・地域別でやってるけど、それが一番便利で盛り上がるからであって、純粋に、人間の身体能力の限界を極めるための方策にすぎません。決して国家間の仮想ウォーゲームであってはならないのです。
 
 さて日本選手団、この分では前回ロンドンのメダルの数を上回りそうやとか。どうかこの勢いでもって、次回の東京オリンピックに向けてわが国のスポーツ熱が健全な精神とともにさらに盛り上がっていくことを願ってやみません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ