退場すべし

| コメント(0) | トラックバック(0)
 本格的な夏が訪れ、ベランダのアサガオもすくすくと天をめざしています。朝の通勤電車に私立小学校の児童の姿がなくなり、代わって公園に早朝からセミ取りする子供たちが現れます。毎年同じ夏休みのスタートですが、今年ちょっと違うのは、先週から例の「Pokémon GO」の配信が始まり日本中大騒ぎになっていることです。街中では歩きスマホの人が増殖しています。確かにこれはちょっと危険ぽい気がする。しかし、当然ながら自他ともに認める超ミーハーなわたしとしては世の風潮に遅れることなどあってはならないのであって、早速iPhoneにインストールしてすでに数匹捕まえました。しかし、さて何が面白いのだろう。それがわかるまでもう少し使ってみようと思います。
 
pokego.jpg さて、リオ五輪の開催までカウントダウンが始まりましたが、ブラジルったら準備間に合うのってことで世界中がやきもきしている一方で、さらにとんでもない事態が勃発しました。ロシアの組織ぐるみのドーピングです。
 
 陸上競技界だけでなく大半の競技で検査機関の不正に政府が関与していたことがWADA(世界反ドーピング機関)の調査報告で明らかになったのです。国家が不正に手を染めていたわけで、これはもはや救いようがありません。
 
 普通、ワルモノを取り締まるのは国家権力の役目であって、まれに警察や検察に悪人がいたとしてもごく一部で、組織全体としては一応正義の名のもとに社会秩序を維持しているもんです。「国は正しい」ことによって社会は成り立っているのです。ところが国自体が悪事を行うとなると社会存立の根底が崩れ去ります。北鮮のように独裁者の洗脳によって国民がだまされて悪事を働くことはあっても、一部独裁者のみならず、多くのスポーツ関係者が組織的に不正に関与していたとなれば、これは北朝鮮や中国よりもはるかにたちが悪い。
 
 IOCは陸上競技選手のリオ五輪への出場を認めない方針を出しました。当然のことです。これに対してロシア政府はIMG_6781.jpg「不正をやってない選手もいるんやから、全員というのはおかしい」と主張していますが、この理屈はムリというもの。オリンピックは国家単位で参加するものです。今回はロシアという国そのものが「ワルモノ」であることが明らかになったのですから、その国の選手は国際社会に対して責任を負う必要があります。潔白な選手がもしいるとすれば、個人対自国政府という構図でその責任を追及すればよいのであって、善良な国際社会と世界中のアスリートには何の関係もないことです。組織的にドーピングを行うような汚れた国の選手と同じフィールドで競うことなど考えられない、およそ迷惑な話です。
 
 プーチン大統領は「政治によるスポーツへの干渉である」と斜め上の反論をしているようですが、すべては大統領の指示のもとで行われたか、少なくとも国を挙げて悪事を働いていることを知っていてとめなかったわけですから、一番の悪党はこの男であると言えます。そんな唐変木が偉そうになにを言うかという話であります。
 
 かつて南アフリカがアパルトヘイト政策によって世界から仲間はずれにされて、オリンピックに参加できない時代がありました。同様に今回ロシアには厳しい制裁が科されるべきです。少なくとも前回のソチ冬季五輪でロシアが獲得したメダルはすべて剥奪・没収するとともに、直近の大会(直近すぎるやん)であるリオ五輪への参加などは論外として、次回の東京オリンピックへの参加可否についても、今後のロシアの改心の程度を十分に見極めてから判断するべきです。
 
 スポーツのあり方に関して人の叡智が問われようとしています。前にも書きましたが、やはりオリンピックをはじめとするすべての国際競技会はアスリートたち個々人の能力と努力の到達点としてのみあるべきで、国威発揚のための利用を目論むような前近代的な国は、すべからく競技場から退場するべきです。
 
 そんな世の喧騒をよそに、今日は午後から久しぶりの東京出張です。さて何匹のポケモンをゲットして帰ってくるでしょうか。奥さんには「仕事もしてこいよ」と声をかけてもらいました。はい、そうします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/378

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ