火事場泥棒

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ゴールデンウイークに突入しました。
 
 先週、職場のある部長さんが言ってました。「こないだうちのスタッフが『2日と6日年休ください』って言うから、いいよって言ったあとでよく考えたらあいつ、10連休になるやんか。やられた。」
 
 まあ10日も続けて休んで、その間ちゃんと仕事が回ってくのなら結構な話です。きっと世間一様に動きを止めてしもてるから、なんとかなるんでしょね。
 
 かく言うわたしも連休初日の一昨日は今シーズン初めての甲子園球場に出かけ、やや寒空ではあったもののみごとわがタイガースの勝利をみとどけて心地よく帰ってきた次第です。あとは連休といっても中学校の同窓会に出席するくらいで、旅行の予定とてなくひたすら休養に勤しみます。うれしい。IMG_6361.jpg
 
 私が愛してやまない桂 枝雀さんは生前、人々が休日に好きな趣味に打ち込む様子をマクラに振ってました。「競馬が好きな人、ゴルフが好きな人など、それぞれに出かける日の前の晩などワクワクして眠れないそうです。私はというと趣味が眠ることのなので、明日の朝はゆっくりと好きなだけ寝ていられるという前の晩は、嬉しくて嬉しくて眠れないんです」というやつです。気持はよく分かります。
 
 さて、そんな列島の喧騒をよそに九州熊本・大分の被災地ではG.W.どころではないですよね。官民一体となって復興のために大変な苦労を強いられています。休暇を利用して全国からボランティアが押し寄せているとか。さすが日本。困ったときはお互い様。阪神・淡路のとき、東日本のときにお世話になった、御恩返しはこのときぞとばかりかつての被災者たちも支援金、義援金そしてボランティアと活発に動いています。これぞ日本人の強さ、優しさです。
 
 そんな中、けしからん話が伝わりました。日本共産党といえばウソでも公党です。その公党の名前を堂々とかかげて熊本地震の復興支援のためと見せかけて募金を募り、なんと自分ちの活動資金に充当していたというのですから驚きです。各紙伝えてますが、写真は産経新聞のものです。
 
 募金箱の片すみにおよそ目立たない小さな字で「現地の党組織の裁量で使える募金として日本共産党熊本県委員会に送る予定です」なんて書いてたとか。気が付かないようにこっそりと書いといて「ちゃんと書いてある。読まない方が悪い」というわけで、生命保険や損害保険の読めない保険規約と同じ手口です。さらに「予定です」だと。予定はつまり未定でそのとおりにするとは限らないよって意味で、まるで小学生の言い訳のような詐欺行為です。
 
IMG_6359.jpg 大災害が起こったことを奇貨とし、これ幸いとばかり人の不幸に乗じて私腹を肥やす、なんという悪質な手口であることか。被災地の人々の安否を気遣う一般市民の善意を利用してウソをついて浄財を掠め取る、火事場泥棒と同じ恥知らずな所業です。共産党の資金になるなんて分かってたら誰が募金なんてしますかいな。こんな連中が日本の公党として看板を掲げているなど、およそあってはならないことなのです。ああ、書いててまた腹がたってきた。
 
 このニュースを知ったまさにその日の仕事からの帰り、自宅最寄り駅の改札口で同様に募金箱を抱えて大声出してる連中がいました。東日本のときにも市の議員さんたちが先頭に立って街頭募金をしておられて、私もいくばくかのお金を入れたことがありました。それで、またあの人たちかなと思ったところが、持ってる募金箱をよく見ると「日本共産党」と書いてるやないですか。冗談じゃない。出しかけた財布をソッコーしまい込みました。はばかりながら、泥棒にただくれてやるお金など持ち合わせていません。
 
 ところでこの「街頭募金」、やろうと思えば誰だってできるそうです。募金の目的は何でもいい。もちろん道端でやるときは道路占有許可申請の手続きがいるし、駅や商業施設なんかでやるなら設置者の許可はいりますが、それ以外の手続きは何ら必要ないとか。極端なはなし、警察や駅長さんが許可さえすれば、「今月苦しいんでちょっと助けてください」という募金もありということになります。一方、単純な「こじき」行為は軽犯罪法で禁止されてます。すると街頭募金とこじきはどう違うの、という話になりますが、どうも明確な定義はないみたいです。
 
 善良な市民が今回の共産党のような詐欺集団の被害にあわないためにも、街頭募金を行う際には公的機関の許可を必要とするよう、はっきり規制した方がいいのかも知れません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ