「太っ腹!」の展覧会

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_5653.jpg 強風吹きすさぶ大台ケ原で今年最初の紅葉を愛でてから間もなく1カ月。職場となりの城北公園の桜の広場もすっかり葉を落とし、今年の紅葉も終わりと思っていたところ、ニュースによると11月の気温が比較的高くてお天気が悪かったため各地で紅葉が遅れてるとか。長く楽しめて、ええやん。
 
 そんな3連休の中日の今日、大阪の街は「大阪秋の陣」府知事、市長のダブル選挙ということで盛り上がっておりました。結局、維新が勝ったようですが、さて都構想再燃ということになるのでしょうか。何とも大阪はいろいろと面白いところです。今日は久しぶりの釣行で、選挙の開票速報を聞きながら先ほど帰ってきたようなわけで、今時分のブログ更新となりました。ちなみに選挙は昨日、期日前投票を済ませております。
 
 さて、先週金曜日、仕事終わって3連休突入という開放感で、ある展示会に行ってきました。梅田「グランフロント大阪」で開催ちうの「世界を変えた書物」展。主催者は金沢工業大学です。IMG_5661.jpg
 
 同大学がコレクションしている稀覯本(めちゃ珍しくて貴重なご本のこと)の中から選りすぐりの逸品を一挙大公開という企画です。ありがたいことに会場は梅田のど真ん中、仕事帰りにもいたって便利。これは是非とも見ておかねばということで、行ってから知ったのですが、なんと入場無料!信じられない太っ腹です。
 
 コペルニクスやガリレイ、ニュートン、アインシュタイン、ダーウィンなど、科学の発展に大きく貢献した偉人達というより、人類の叡智の頂点ともいうべき超ビッグネームたちの功績を形にした初版本約100冊以上が展示されてます。フラッシュ炊かなければ写真撮影もご自由に、とのこと。ありがたい話です。
 
 凄いコレクションです。いつのまにこんなに集めたのか。ミーハーで下世話な私には時価総額が気になるところですが、おそらく数億円単位ということになるでしょう。IMG_5663.jpg
 
 展覧会の空間デザインは金沢工大学生たちが担当したそうです。そういえば会場内には大学院生と思しき多くの若者たちの姿がありました。
 
 大学の使命は教育・研究と社会貢献です。金沢工業大学はかねて斬新な事業展開と画期的、先進的ですぐれた学園運営で、全国の私学の中でもその名を知られています。そんな金工大であればこそ今回もやってくれたなあという感じです。この驚異的なコレクションの展示会であったればおそらく2~3千円の入場料設定であっても大入りやったでしょう。もちろん、私も行きます。それをなんとタダですよ、タダ。スポンサーも無いし、会場費、人件費その他かなりの予算を大学から持ち出しています。赤字です。それでも大学の有する知的所産を社会還元するは大学の使命なり、という金沢工大の気概に深甚なる敬意を表したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ