「みなさまのNHK」とは

| コメント(0) | トラックバック(0)
 NHK受信料の「支払い義務化」が叫ばれています。
 
 受信料の支払い拒否や滞納に業を煮やしたNHKが法令をたてにして国民に支払いを迫る途を拓こうとやっきになっているという構図です。
 
 NHKの受信料については、テレビの放送開始以来何かにつけて議論の種になっており、今なおそのあり方についてさまざまな見解が示されています。
 
P4778944.jpg そも、法律では「テレビを買った人はNHKの受信契約を結ばなければならない」と定められています。同じテレビ放送でも民放はスポンサーがあるから受信料なんかいらない。視聴者は、CMを視せられるのと引き換えに受信料の支払いを免れているわけです。
 
 一方NHKは広告収入がないもんやから、すべて視聴者の負担に頼らざるを得ない。しかし「おれはNHKなんかみてもいないのになんで金とるんや」というもっともな思いから、受信料支払い拒否が後をたたない。NHKだけ受信しないアンテナなんてのも開発されてるようです。ネットや書籍で数々の集金人撃退法が披露されており、読んでると実に楽しい。
 
 欧米の公共放送は受信料なんかなくて、政府の補助金で成り立っている。つまりは税金です。日本のように受信料を視聴者から直接徴収するような制度は極めて特異です。おそらく欧米ではそんな名目で金を集めてもまともに支払う人の割合が極めてすくなくなるからでしょう。
 
 いってみればわが国の公共放送の受信料は、日本人ならではの民度の上に成り立っている奇跡的な制度であるといえるのです。しかし、支払い拒否があとを絶たないということは、方法にやはり限界があるということでしょう。
 
 で、私はといえば、テレビはあまり見ない方ですが、見る番組はやはりNHKがずば抜けて多い。ニュース、ドキュメンタリーなどはよく観ます。NHKスペシャルは必ず観る番組のひとつです。クオリティに民放各局とは各段の差があります。観ないけど、たぶんドラマもそうなんでしょう。民放の多くの、実にくだらないバラエティ番組とは違って、安心してみていられるのです。
 
 適正で美しい日本語の用法に気を遣っていることも民放との大きな違いであって、評価できます。少し気をつけているとわかりますが、私が大嫌いな「誤・スゴイ」をそのままキャプションで流すこともNHKに関してはありません。つまり、放送の内容自体には、民放と明らかな差があることは素直に認めます。
 
 とはいうものの国民の多くがNHKの受信料に疑問をもっていることは事実であり、「なぜ視ていないのに金をとられるのか」という疑問(憤慨)はしごく適正、もっともであります。支払うことに条理的な違和感はあるが、法令できまっている以上それを遵守することは必要であるという、ゆるやかな強制力に従う形で多くの視聴者は支払ってるのです。できることなら法律違反は誰だってやりたくないということであって、「支払う必要はないんですけど、払ってもらえますか?」なんて集金に来たら、いったい誰が払いますかいな。
 
 NHKが真に公共放送として国民の支持を得るためには、受信料というこの特異な制度を改めるべきです。といっても取りざたされるような「支払い義務化」ではなく、見たい人は金払って観る。見たくない人はもちろん観なくていいから金払う義務もない。つまりは他の有料放送と同様にスクランブル化すべきなのです。
 
 「そんなことしたら、視ない人が増えて受信料収入が減って経営が苦しくなる」というのがNHKの実際のところでしょう。しかしながら、情報公開が厳しく求められる昨今、発表されたNHK職員の人件費は極めて高い。およそ考えられない高額の給与を会長をはじめとする職員でウハウハ山分けしておきながら、「経営苦しい」なんてコメントは言っちゃダメなのです。
 
 税金を投入しない現状のNHKのあり方をこの先も続けたいならば、「そのへんの民放と一緒にするな」という傲慢な態度をただちに改め、過去の理不尽な経営を真摯に反省し、国営有料放送の名に恥じないよう、ただちにスクランブル化を実施することです。強制ではなく、お金払っても観たい人だけ視られる。そんな仕組みが一番合理的で、視聴者の支持が得られるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ