のぞみ号での惨劇

| コメント(0) | トラックバック(0)

 猛烈な暑さが日本列島を覆ってます。早いもんで8月突入、昨日1日は恒例のPL花火芸術。わが家のベランダからはるか遠くに見えるのです。空模様や風向きで条件が整えば「見える年もある」といったほうがよい。昨日は曇り空で艶やかさももうひとつといったところでした。何はともあれ夏真っ盛りです。IMG_4134.jpg

 そんな中、先週、福岡への出張でのこと。新大阪から山陽新幹線に乗り込んで、もうすぐ姫路に到着しようかという頃でした。わたしは車両の最後列窓側に座り本を読んでおり、通路にはそろそろ姫路で降りる乗客の列ができてました。

 突然、通路の反対側で「ひゃひゃあ!」と情けない悲鳴が上がりました。

 何事かと見るとどうやら、降りようと通路に並んでいた小学生くらいの男の子が、列車に酔ったのでしょう、突然吐き戻してしまい、あろうことか通路際座席の乗客に浴びせてしまった模様。これは何とも壮絶な災難。被害者は壮年のビジネスマンで「君、ひとりか。お父さんは?」聞いたところ首ふってる。どうやらひとり旅らしい。実に気の毒。周りの乗客たちがウェットティッシュ「使って」と差し出しても間に合わない。シャツを脱いで体を拭いているうちに、男の子は無言でデッキからホームへと降りていってしまいました。

 残された被害者は、相手子供のことなんで怒るに怒れずといったところ。ちょうど通りかかった車掌さんに事情説明して「まいったわぁ。どっかにカッターシャツ売ってないかなぁ」

 新幹線の車内販売がいかに品揃え豊富とはいえ、洋服までは無理でしょ。「とにかく席代えてくれるか」という話になり、案内されてどこかへと去っていきました。

IMG_4106.jpg 夏休みスタートして、こどもの一人旅もそこここで見かけます。親御さんたちにしてみれば愛するわが子を冒険に出すのはなんとも不安で、悪い人に出逢ったりせんやろかと心配が募るところです。こどもだけで列車や飛行機に乗せるなんて海外ではおよそ考えられないらしい。テレビ番組「はじめてのお使い」なんて虐待以外のなにものでもないという評価やそうです。安全な日本ならではのことで、それはそれで結構な話ではあります。

 しかし、こどもが被害に遭うのではなく、今回のケースのように加害者となる場合も往々にしてあることも考慮すべきでしょうね。幸い日本の場合、社会が成熟して民度が高いことから、多少のトラブルは周りの人たちが吸収して何とか面倒みることができますが、たとえば今回被害者が女性であったりタチの悪い輩であったとしたら、ことはそう簡単におさまらなかったと思われます。他人に迷惑をかけない、ということは日本人の嗜み、躾の基本です。とんでもない事態を引き起こしながら「ごめんなさい」も言えないようでは、この子は保護者なしで出歩くのはまだ少し早かったということやけど、それでも勉強にはなったでしょう。

 さて、そのあとの車掌さんの動きがすごかった。すぐに通路、座席をきれいにふき取って、ちょっと見た目にはほとんど元通りで、あとから乗ってきた乗客はまったく気がつかないでしょう。しかし、車掌さんどこからかビニールにくるまれた新品とおぼしき座席シートをもってきて付け替え、さらに「汚れてるんで座んないでね」と書いたシールを貼り付けていきました。まあ、よく見たら背もたれのところに少しは汚れが残ってるかもやけど、ここまで徹底的に養生しなくてもと思いました。その一連の作業がさも当然のように「毎日やってます」かのごとくスムーズな動きです。

 ルーチンの繰り返しは仕事ではなく単なる作業です。不測の事態にいかに的確に対応できるかが仕事の本質であり、IMG_4108.jpg仕事人の力が見える瞬間なのです。

 新幹線といえばターミナルでの魔法使いのごときお掃除部隊が世界的に有名になって久しいですが、本体乗務員さんの仕事も、なかなかのもんです。さすがに新幹線の車掌さんといえばJR社内でもそれこそ選りすぐりのエリートであるとは思いますが、プロの精神を感じました。

 かつてJRの前身、国鉄の職員といえば親方日の丸、駅で乗客に暴言吐こうが、構内にまったく聴き取れないアナウンスを平然と流そうが、無茶苦茶なスト強行して国民に迷惑かけようが、勤務時間中に風呂に浸かって批判されようが、馬耳東風どこ吹く風で意に介せずなんていうとんでもない連中が多かったのに、あの理不尽で強欲で厚顔、横柄やった国鉄はどこに行ってしまったのか。国鉄改革・分割民営化以来30年という歳月は、企業風土をここまで変えてしまうのか。

 日本の産業と社会の発展は単に技術の進歩のみならず、すべての業種はサービス業、接客業であるという顧客意識の徹底に支えられてここまできたんやということを、今更ながら感じたできごとでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/328

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ